天候がすぐれないことで滞在を、昨日はさんざん潮をかぶりホテルで潮出しを、ついでにたまった洗濯物をこのホテルは洗濯機、乾燥機とも無料でホテルも新しいとても快適なホテルです。(ホテル キンジョー)

さあ、これまでたまったブログのアップです、夜中までかかり宿題完了。
やっと風呂ですがエアコンが効いているので体はすっきりしています。このホテルはバスタブがありゆっくり潮出しができます。頭、髭剃りさっぱりしました、就寝です。

一夜明け今日はのんびりです、石垣市港湾課へ係留の手続きへ、曇り少雨ですが湿度は結構高いようです。夕食は肉を食べたくなり石垣ステーキを、200g多いかなと思いきやペロリ。

さあ、明日は出港です。ホテルを10時チェックアウトして船に、12時50分宜野湾に向け出発です。
風は 28kt(Max)あるものの波は波長が長く穏やかである。それでも周りを見渡すと所々でラクダのこぶのようなうねりがある。

台湾からの帰路に比べれば軽いものです。
石垣島を離れて夜、どうも燃料が少なそうということで予定外の宮古島へ9時、給油しに立ち寄りました。
 宮古島北端
災難は続くもので今度は宮古島港入口で不発弾処理作業が行われているではありませんか。結局、10時50分に爆破処理完了、デカい音と振動が伝わります。

給油はしたものの、出港が遅れ到着が1日先となりました。
暫くして昼食に出かけ弁当を購入、とても安くてボリュウーム満点です。店先で完食、夜と明日の朝の弁当をもってヨットへ。午後3時宮古島出港、1日6時に宜野湾マリーナへ入港予定です。

5月31日から6月1日
宮古島から189マイル先の宜野湾マリーナへひたすら走ります。海上はやや波があるが波が良い、クローズホールドで進みます。
とてもさわやかな天候でした

出港時間が多少早めのため速度は4から5kt程度に調整する必要があり走りにくい、入港時間は明るくないと危険です。

夜中明け方には空は満天の星空です。海は夜光虫が光とても幻想的です。
二時間づつの交代でワッチします。
31日には暇つぶしに潜航板を出すも何も釣れず、その間は読書となりました。
あと50マイルで宜野湾マリーナです。
夕刻になり雨雲が接近カッパを着て雨に備えます。コースは直接宜野湾マリーナを目指すと、早朝深夜に
つくために、座間味島目指し時間調整です。
やはり夜は真っ暗でレーダーとAISなしではとても走れません。
オーバーナイトには必須です。
明け方にはマリーナが見えてきました、ほっとします。
宜野湾
着岸、事故もなく無事に到着、私の今季のクルージングはこれにて終了と相成りました。
事故もなく無事に到着できたことは兵藤船長の経験と計画における情報収集がしっかりされていたことです。
宜野湾マリーナ着岸
ありがとうございました。謝、謝
また、多くの方々に拙いブログを見ていただき、コメントなど頂戴し励みになりました。
ありがとうございました。
 多くの方に見送られて

今年は昨年に比べ1か月短縮して4月8日発6月1日到着の航海でした。
時には孫の顔も見たく郷愁にかられましたが、帰ったら家族の為にまた頑張りたいと思います。
皆さんありがとうー。